〇〇するだけで手首の返しが上手くなる!!

こんにちは!

りょうです!

 

 

以前に「手首を返すタイミング

を説明しましたが

今回は「手首をこねずに返す方法

を説明したいと思います!

まだ読んでいない人は是非読んでみてください^_^

 

 

ボールを打つ際にで力んでしまい

引っ掛けたりしたことないですか?

 

 

手首を返す癖がある人

は右バッターだとサードやショートにゴロが

飛んでいきやすい傾向にあります!

f:id:akira-0531-ai156:20180624164735j:image

 

この引っ掛けてしまう理由とは

・右手の方が左手より力が強い

・アッパースイング

・右手首が下がっている

などあると思います

 

 

最初の右手の方が強い」というのは

右打ちの人で右手が利き腕の人は

左で振ったほうが綺麗に振れませんか?

何故かというと右手が常にバットをリードしてくれて

左手に切り替わることがないので綺麗に振れるんです!

 

これが右で振るとなると

左手でバットをリードしていたものが

ミートポイント、つまり手首を返すタイミングで

右手に変わってしまうのでこねてしまい

引っ掛けやすいのです!

 

 

このように大体がこの右手首の

使い方が良くないことが多いです!

 

 

私も大事な場面でよく力んでしまい

引っ掛けてチャンスを無駄にしてしまうことが

ありました!

 

 

でもそんなことを繰り返していては
せっかく勝ち取ったレギュラーを
外されるかもしれない!!

 

 

残念な結果にならないためにも

この練習法を試してみてください!

 

 

そんないいことがあるんだから難しい練習法だろうな

と思っているそこのあなた!

 

 

この引っ掛け癖は簡単な方法で

直すことができます!

 

 

 

では、「手首をこねずに返す方法

を説明していきます!

 

 

 

これが本当に簡単で

逆手にして振るだけ

なんです!

 

 

右手と左手を逆にして振る事によって
左手で右手のこねてしまう力をカバー
できるので自然とスムーズな振りが出来ます!

f:id:akira-0531-ai156:20180624164933p:image

 

それによって右手のスムーズな手の返し方も

自然とできるので矯正していくことができるというわけです!

 

 

最初は慣れないと思うので

素振りを5分軽く振ってみてください!

だんだん慣れてきとなーと思うようになってから

今度はティーバッティング

打ってみてください!

あくまで軽くでいいです!矯正ですので

フルスイングをする必要はありません!

 

 

インパクトでこねてしまうとボールに

うまく力が伝わりませんので

ボールの伸びも悪くなります!

 

遠くに飛ばすためにもぜひこの

練習法を試してみてください!

 

 

今回は「手首をこねずに返す方法」を

説明しました!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!