軸足に体重がうまく乗らないのは上半身のせい?!

こんにちは

りょうです!

 

 

今回は「軸足に体重を上手く乗せる方法」を紹介したいと思います!

 

 

バッティングで打つときに

軸足に体重を乗せると思いますが

 

こんな経験ないですか??

 

 

体重を軸足に乗せたはいいものの

自分が思ったよりも軸足に体重を乗せ切れなくて

軸足で耐えれず体が前に突っ込んでしまったり

 

逆に軸足に体重を乗せていざ打つタイミングで

前に体重移動できず詰まってしまったり

したことはないですか??

 

 

私は軸足に上手く体重を乗せれず

よく体が突っ込んでしまい

うまくボールを打つことができませんでした!

 

 

そんなある日、どうすればいいのかな?

なんて悩んでいるときにたまたま見つけた

プロ野球選手のバッティングホームの

画像で上半身の使い方にピンと来たんです!

f:id:akira-0531-ai156:20180624163650j:image

 

それを練習で試したところ体重移動がスムーズになって

ボールにタイミングを合わせやすくなりました!

 

 

実はこれはすごく簡単にできちゃうんです!

だから下手くそだった自分でもできました!

 

 

チャンスの場面でよくガチガチになって

ろくに打てなかったのに自信がついて

気持ちも楽になりました!

その結果タイムリーヒットも少しずつ

打てるようになりました!

 

 

今この記事を見ているあなたも

是非この方法をマスターして

もっと打点を稼げるようになってください!

 

 

では、その上半身の使い方を説明していきます!

 

軸足に体重を乗せるときに

上半身を赤のラインのように

体を曲げます!

f:id:akira-0531-ai156:20180622001237j:plain

 

こうすることにより

軸足に体重を乗せても

体の中心に軸を置く

ことができます!

 

 

なので体重移動もしやすく、

スイングもスムーズに振る

ことができます!

 

 

この動きができれば

曲げたときに力を貯めることができて

スイングすると同時に反発力を生むことができるので

ボールも遠くに飛ばすことも出来るようになります!

f:id:akira-0531-ai156:20180610171531j:plain

 

 

これは素振りでも意識して練習することができます!

まずは家で10分練習してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!